関係性のファン

KinKiにおける「関係性のファン」って実に危うい綱を渡っているな、と思う。私も実はこの「関係性のファン」的なところがあるので、実は分からないでもないのだ。


KinKi Kidsっていつも思う。なんて不思議なグループなのだろう、と。だって、「オンリーファン」という言葉が、他のグループに果たして通用するのだろうか、と思うからだ。「〜の・・・が好きです!」これで普通は通用するはずなのだ。そもそも個人が持つ「好き」「嫌い」という感情は、当然個人に対して向けられることが普通のことであり、だからこそ当然の存在である「個人のファン」という存在が、KinKiでは区別される対象となることが不思議なのだ。光一さん寄り、剛さん寄り、と前書きされる方々がKinKiのファンには多いように思うけれど、でもそれは「でもKinKi Kidsの二人が好きなんだ」が言いたいが為の前書きであるだろうと思う。だって本来ならば、「光一ファンです」「剛ファンです」これで済むはずで(もちろん、そういう1人だけが好き、な方々が大勢いらっしゃることも重々承知の上で)。これは、もちろんKinKiの2人が好きなのは当然のことであるとして、それ以上に所謂「KinKi Kidsの関係性のファン」の証なのではないだろうかと、私は思うのだ。