大阪コン23日

φツリー


自分memo
忘れないうちに・・・・!!


一応完成。




MC3回分ごちゃまぜ
・大阪お久しぶり
>プロモーションで、一回来た以来。


・西の空気はよい(剛さん)
・移動中に見た、音はすごいがスピードが遅い若者の車(剛さん)
>マナーがいいのか悪いのか。そこが西らしい。T
>移動中に、ジャニウェブを更新しようとして、この若者を見た。T
>「そんなのあったね。今年、3回くらいしかしてないや」(えー2回・・・。の観客のかすかな声。)「もうちょっと更新します」K
>自分のホームページ更新するのに、拍手をもらってどうする!的な剛さんのお言葉。T
>大きな音の出る仕組みを説明しようとする。K
>スルー。T
>先日、楽屋で車の話をしていたら、ディレクターが入ってきて「またその話?」と出て行った。K
>それは嫌われてるで。T


・ステージ上の静電気がすごい。(KinKi)
>光一さんの髪が立つ。人毛*1ではないのでは?T


・もうすぐ僕も最後の20代。(光一さん)
>剛さん笑い。観客の拍手が小さかった。
>僕ももっと反応してくれるかと思った。K
>観客、再度拍手。
>年齢が年齢だから・・・。KinKi


・シーンと静かにMCを聞く観客。
>お客さん慣れるの早すぎですよ。最初の方は、キャーって言ってくれてたのに。
>まあ、しゃあない。


健さんが飛ぶ。
>ミュージシャンののプチ紹介の話から、「コンサートで、健さんが飛ぶ。でも実は、その帽子(赤い帽子。目立つ!)が飛んだりして。」
>「飛ぶと言えば、僕が飛ぶと見せかけて実はこれが飛ぶ」ジェスチャーは頭に手。K
>「そのネタ、いつまでするん?そろそろほんまに現実味が・・・。そろそろ言うたらアカンと思う。」T


・MCがぐだぐだ過ぎて、次の曲にいけない。
>雰囲気が曲にいけるものじゃない。
>都合により、曲にいけません。T(笑)
>出演者の都合により、曲にいけませんT(笑)
>ミュージシャンの方々も、ギターとか重くて疲れるよね。K
>タイミング掴めないよね。
・次の曲は、本当にいい曲。
>冬の曲なので、冬をイメージしよう。
>ミカンとかこたつとか。K
>高見沢さんの服はこたつの柄みたい。K


・どうして満月の日には痴漢が多いのか(光一さん)
>狩りの本能K
・どうして人は月を見上げるのか(光一さん)
>昔、地球と月は一つだった。K
>ロマンチックでよい。T


・2010年に歴史が変わる(剛さん)
・宇宙人の話(剛さん)
>グレイは、進化した人間の形。今見ている宇宙人は、歴史の勉強をしに来ている未來の地球人。T??
→ここからGLAYの話になり、光一さんは「HOWEVER」の両手を上に広げるポーズを歌の最中に度々とることになる。このポーズが出たら歓声を上げる約束。*2
・国会も宇宙人の話をしているくらいだから、宇宙人と交信をしたのだろう。(剛さん)



・昨日ホテルで何をしたか(剛さん)
>昨日は3時くらいにホテルへ。浴室の「入れ過ぎないでね」の驚いたおじさんの絵に、毎回腹が立つ。寝ながら家電の雑誌。除湿器に○をつけた。テレビを付けながら雑誌を読んでいたが、音量がなかなか下がらない。放送終了のロボット画面を付けていたが、そのうちお経が聞こえてきてかなり驚いた。朝の番組が始まっていた。僕が読んでいるのは、光一さんが読むような雑誌じゃないです、とのこと。
>今日は、車雑誌を読んだ!K
>「は」?「は」を強調するから、誤解される。T(観客笑)
>僕が読むのは車雑誌。いつも、そんな雑誌を読んでいると思われたら困る。K


・昨日ホテルで何をしたか。(光一さん)
>ホテルのテレビにコードを繋げたかったが、表になく、裏の穴からテレビを横に倒して繋げようとした。やってる最中に熱くなって全裸。
>「こんばんは」状態だったんですね。T「そうです」K
>いや、「夜分遅くにすみません」や。T*3
>折角、コードの差し込み口を見つけたのに、手にコードを持っていなかったため、再度やり直し。「夜分遅くにすみません状態」
>映像・音声の差し込み口を無事発見。ただ、どちらかどっちかはっきりと見ることができず、予想で繋ぐことが出来た。
・ホテルは自分にとって大事。快適な環境にしておきたい。T
>同意。K
確か、ホテルでの出来事は2回目のMCで話してくれたことで、1回目のMCの時に、剛さんからホテルでの出来事が「大阪らしい」という前振りがあった。けれど、光一さんも、「俺もホテルであってん!」と言っていたが、「大阪らしい?」の問いに、「俺の、大阪らしくないわ・・・」としょんぼり、があったような。そして、その後「でも全裸やで!」的な光一さんの自慢っぷりがあったような。(剛さん笑)


・3時間くらい漫談できる。(剛さん)
>話変わるけど・・・という前振りで。僕、ここで3時間漫談できるわ。今後、そういうのしてみようかな、と。


・金印の話(剛さん)
>歴史の話から派生して。あの、「漢委奴国王」の金印だって、あんな畑に落としたなんて、落とした奴、「あれ?あれ?」って、かなり探したと思うで。T
>「昔の服ってこんなんやんか」と筒袖ジェスチャー後、その袖の中を探す剛さんの小芝居がかなり受けたらしく、光一さんが、「君の小芝居、おもろいわー。」とかなりご満悦。
>普通、崖とかで落としたと思うやんか。畑なんかでは落としませんよ!って言ってたと思うで。T*4

  • このとき、KinKiコン特有の私の体の変化により、剛さんのunchanged.がちゃんと聞けなかった(>_<)見ていたところだけを書くと・・・。剛さんが、歌の振りの中で、ダイブして腰を強打→よろよろとステージに上がる→音楽を大分ためる→最後びしっと決める!の流れから、光一さんが「君の小芝居好きやわ〜」と金印の話をする前に、雪崩れていた。


・M.A.D.の松崎くん(光一さん)
>松崎くんが面白い。K
>あ、しげる?「ダンダンダン・・・おいらは黒ひげ〜。。。だから剣を刺さないで♪」のでしょ?T


・返事が殿(忘れた)
>多分どっちかの返事が殿っぽくて、インテルのCMの外国人が戦国武将になる方を、剛さんが光一さんに実演付きで説明していた。「あい、わかった」「わしもじゃ」のセリフを剛さんが。


・「snapshot」で止まれない。(剛さん)
>曲に乗りすぎて、止まろうと思っても止まれなかった。横を見たら、光一さんはきっちり止まっていた、と。


・雑学披露したいけれど、グロすぎて言えない。(剛さん)←これは大分、前のMC。
>光一さんの水などの雑学ネタから、光一さんが剛さんに「お前も言え!」と。そこで剛さんが、思いついたけれど、言ったら「えー」と、ほんまに「えぇぇぇぇぇぇ〜」ってなるから言わない、と。


・光一さんが何かの話をしているとき
>剛さん、後ろ向いて座って何か飲む。
>「お前、俺がしゃべり出したら後ろへ行くなや」と、光一さんが剛さんの腕を引っ張り呼びに行った。


・どの部分か忘れたけれど。
>剛さんのマイクを口元から外させて、光一さんが剛さんの左耳にこしょこょ内緒話。→剛さんが、コングッズ金色リメイク版パーカーを着ていたので、「それ、いいな」と言って光一さんもリメイク銀版を着る。着る際、フードを頭にかぶったので、観客から歓声。それを聞いて剛さんも、フードをかぶる。二人向かい合って、大型ビジョンに映る。おそろい。
ちなみに、リメイクの色は多分。どっちが銀でどっちが金か忘れた。


                                      • -

勝手にいいな、と思ったところ。

・アンコールでの、「KinKiやる気まんまんソング」
私はこの曲が大好きなので。A面なのにベストにも入っていないし。結構、曲調ゆえ、軽視されているような感じを受けていたので、ここで歌って盛り上げてもらえて嬉しかったー。


・大阪では出来なかったと言うことで、39コン再現。
月光→Anniversary
ファン投票1位の曲です。の振りの後、「愛のかたまり」
その後、過去の懐かしい映像が画面に映し出されて、最後は39コンの抱擁シーン。(ここで、観客悲鳴)
この流れで「銀色暗号」


・「since1997」の時、1997.07.21から2007.12.23までのカウントアップ。これには感動。


・僕らもギターで、ということで4曲。
4曲のうち2曲はKinKiの代表曲、という前振り。K
全部だきしめて」→「ひとりじゃない」→「僕は思う」→「ノー・チューンド」
すごくよかった〜。「ひとりじゃない」「僕は思う」のサプライズはステキング。


・アンコールの際の一言で、光一さんから剛さんに「最後の一言」を求められて、剛さん「永遠に」を歌い出す。そして、剛さんが指揮者となり、観客も一斉に歌い出す。光一さんは、振られたけれど、「歌詞が分かりません〜♪」と歌い、観客必死で歌う。最後、大合唱。アニバコン1/1の「Annversary」大合唱を思い出した。
「まさか、こんな本気に歌ってくれるとは」「うまいね」と観客にKinKiからお褒めを頂いた。


・「99%Liberty」の最後、KinKiの二人が手繋ぎで、後ろのバンドの音と一緒に、ジャンプ!私は正面の席(ラッキーだった・・・)で、KinKiさんの後ろ手繋ぎ姿が脳裏に残っているので、多分その形かな。



最後、アンコールの後、はけるときに光一さんは剛さんのおしりを触り、剛さんはさらっとスルーをしていました。
私は見た!!!!30倍の双眼鏡でしかと見た。

*1:多分

*2:グレイの説明をしている剛さんの横で、光一さんの片言「歴史や!」(歴史の勉強をしに来ていると言いたかったらしい)に剛さんの「んふふ笑い」が出た。

*3:その後、この言葉は何回か使われることとなる。

*4:私個人的には、昔、落とした当時畑だったのではなくて、後世、そこが畑になったのだと思うのだが・・・。